バルブ クリーナー スロットル

大抵の車において、エアクリーナーとエンジンの間に取り付けられており、目視できるサイズなので比較的簡単に見つけることができます。 まずはEACVのカプラーを抜いて、補正が効かない状態にします。 これでダメなら、 ・ 2速または3速でレッドゾーン手前まで引っ張り、アイドリングに落ちるまでアクセルを離してエンジンブレーキを掛け続ける をやってみます。

17
スロットルボディ周りは経年による不調をきたしやすい部分です。 まずはスロットルボディの清掃から行います。
バルブ クリーナー スロットル

あとは、マフラーから白煙がでますので、ふかし過ぎに注意しながら煙がでなくなるまで待ちます。 上記の写真のように取り外さずに洗浄する事も十分に可能です。 落としてしまうとアイドリングが異常に高くなったり、他にも不具合が出たりしますので、事前に確認しておくと良いです。

13
どちらか1つでも良いのですが、泡タイプと液体タイプなので用途に合わせて使い分けてみました。 PCVバルブとはポジティブ・クランクケース・ベンチレーション・バルブの略で、簡単に言えばブローバイガスの流れを制御し、クランクケース内が汚れないように掃気するためのものです。
バルブ クリーナー スロットル

写真は主にCL7ですが、CL1でも他のホンダ車でも基本的には変わりはありませんので応用は効くと思います(ただし電子制御スロットルのメンテナンスはやったことがありません)。 トヨタ エスティマ ACR50W エンジンかかっても、 車両が前進も後退もしないというトラブルで、. ただし同じKUREでも「クリーナーキャブ」は成分が異なり、攻撃性が強いようですのでおすすめできません。

手にはビニール手袋をすることをおすすめします。
バルブ クリーナー スロットル

これは、自動車整備士の人から聞いた話なんですが(面識のない人なのでどのくらい信頼できる情報かまでは分かりません)、その人は、スロットルバルブ清掃よりも、上記RECSを施工することを勧めてくれました。 こちらもエアクリーナーボックスがついていますが、これはつけてても外してでもどちらでもいいと思います。 エンジンを止めて、エアークリーナーを取り付けてください。

12
エンジンのかかりが悪くなったり燃費が悪くなった方は是非お試し下さい!! 当社取り扱いのRECS レックスでは、出来なかったスロットル部分を洗浄出来ます。
バルブ クリーナー スロットル

ヘッドライトはキャンプでも使えますし、整備のときに奥まった場所を見るのに地味に便利だったりしますw• RACVの清掃については言及されておらず、メーカーとしては作動不良になったら交換、というスタンスなのかもしれません。 固着していても「少しだけ」回ればあとは徐々に滑らかになったわけですが、これはあくまでRACVを分解した状態での実験であり、実際の作業ではどうすべきか悩ましいところです。 圧送交換時の故障ゼロのトルコン太郎 今まで故障ゼロのトルコン太郎とは 圧送式を採用することで、過走. そこでエンジンコンディショナーをスプレーし、しばらくしてからリトライしてみると…少しだけ動くようになりました。

9
準備 基本的な工具とエンジンコンディショナーが必要ですので用意しておきます。 これは汚れに見えますが、実は モリブデンコートというコーティング剤なんですよ!! このモリブデンコートのおかげで 密着性が良くなります。
バルブ クリーナー スロットル

まとめ 普段は見る事のないスロットルバルブですが、年数や走行距離に応じて汚れが蓄積しています。 劣化、故障、汚れなど。

17
写真の状態でも洗浄は可能なのですが、とりあえず今回はエアクリーナーボックスは外します。
バルブ クリーナー スロットル

また「エアフロクリーン」はホットワイヤー式、フラップ式のエアフロを清掃するものですので用途が異なります(加えてホンダ車に多いDジェトロには使用できません)。 <スロットルバタフライの清掃・CL1> 次はスロットルバタフライの清掃です。

5
またスパークプラグを抜いてシリンダー内に直接スプレーする方法もあります。 。
バルブ クリーナー スロットル

バタフライバルブに沿うようにして空気が流れるので、ブローバイガスが多ければ、この面が激しく汚れていく。

13
2kgf・m となる。 おそらく完全に固着しているのだと思われますが、どうせ捨てるだけですので、後学のために分解してみます(これはメンテナンスではなく実験なので注意!)。