ストーリー マリオ

マリオが頼みごとを聞いても基本的にコイン1枚しかくれないが、ときどき遊技場のカードや星のかけらなどの貴重なものをくれる。 なお、クッパの手下達がどのようにして神殿内に足を運んだかは不明。 そのためか、アクションコマンドなど「スーパーマリオRPG」の要素が一部受け継がれた部分もあるものの、結果的には全く別物の作品となり、こちらは「ペーパーマリオ」シリーズとして独立していくこととなった。

冊子には曲名と作曲者のコメントが書かれている。
ストーリー マリオ

4つの技のうち、全てが攻撃技。 電気を帯びている状態の敵に対してジャンプ攻撃をすると、その敵にダメージを与えられるがマリオもダメージを受ける(このタイプの敵への先制攻撃は存在しない)。 さまざまなネタがふんだんに仕込まれたシリーズとして独自の進化を遂げていくことになる。

またルイージが「永遠の二番手」として粗雑な扱いを受けるシーンや、ピーチ姫がクッパに誘拐されるといったシリーズでお馴染みの設定などを一種のマンネリネタとして扱うなど、『スーパーマリオRPG』から続く独自のギャグ的な路線を築いている。 クリキング除く• BPが下がった場合、バッジが全て外れてしまう。
ストーリー マリオ

はじめは1人につき1ランクしか上げられないが、「ウルトラストーン」というアイテムをビッグキューちゃんから入手することでもう1ランク上の「ウルトラランク」に上げられる。 チューの中で体が緑色なのはロレンチュだけである。

18
フィールドでは、ブーメランのように飛んで行くことで、離れた所のスイッチを押したりアイテムを取ってくることが出来る。 襲ってくることは無いが、イタズラをされる場合がある(ダメージを受ける物もある)。
ストーリー マリオ

ミニミニ マリオが小さくなり、数ターンの間攻撃力が半減する。 今は亡きアラビン王国の国王が作ったといわれる。 「ヘイホーのおもちゃばこ」でお宝を守っている。

そのため、仲間を攻撃する敵は少なく、受けたとしてもそのダメージは少ない。
ストーリー マリオ

同時にこの3つのうちいずれかの最大値を5(BPは3)上げられる。

13
マリオのことは「マリオくん」と呼んでいるが、漫画版では呼んでない。
ストーリー マリオ

クジラ : Whale 体内でケムシが暴れて困っている。

19
主にブロックや敵キャラをステージに設置するが、プレイヤーの選択によってはピーチに騙されお助けアイテムを設置することもある。 キノコタウンでガーデニングをしているキノピオの女性。